2022年6月9日木曜日

散歩に行きました!ツバメに会えたかな?


昨日の帰りの会で「明日は晴れるみたいだよ!」と子どもたちに伝えると「お散歩行きたい」の声が多かったので散歩を予定していました。朝の会で行先をどこにするかを相談して今日はこの前見に行ったツバメのところ、その先のY君のお家、金魚のコースに決定!
 元気いっぱい「行ってきま~す!」                         



しかしツバメはもう巣立ってしまい、会うことができませんでした…残念😢      
気を取り直し、出発!                              


青空に雲がたくさん浮かんでいて、「くじらだー」「わたあめ?」「ながいパン🍞」などと見立てを楽しみながら歩きました。「雲にのりたいな~」!(^^)!とかわいいつぶやきも聞こえましたよ。Y君の家までもうすぐ!というところで日陰を見つけ水分補給…ゴクゴク。 
                                  


Y君のお家につくとおばあちゃんが車庫にツバメが巣を作り始めていることをおしえてくれました。ツバメに会えなかった子どもたちは「えーっ!!」とびっくりしながらも嬉しそうでした。早速、見せてもらうことに…                        



「ほんとだ!」「ふたつも!」「まだツバメがいないね」などと話していると電線にツバメがとまって、こちらを見ていました。ツバメも突然のお宅訪問にびっくり👀したようです。


ツバメをみせてもらったお礼におばあちゃんに♪つばめ♪の歌をうたいプレゼントしました。とっても喜んでくださいましたよ😊「また、みせてください」「あかちゃんがうまれたらみせてください」とお願いしておばあちゃんとお別れしました。Y君のおばあちゃん、ありがとうございました。                               



農道とはいえ時々車も通ります。「車が来たら止まる!動かない!」の約束が守れるようになり、今日もきちんと止まることができました。子どもたちもからも「くるまだよー!とまって!」と声が聞こえ交通ルールを意識していることが感じられました。横断するときも左右確認!手を挙げて渡っています。                         



最後は金魚のところへ。水が少なく金魚もあまりよく見えませんでした、残念😢


たくさん歩いてたくさん汗をかき、お腹もペコペコになって保育園に戻りました。散歩の様子を子どもたちに聞いてみてくださいね!