2022年6月14日火曜日

ほうれん草を収穫しました♪(ゆり)


 今日も畑の水くれに行くと、野菜が大きくなっているのを発見✨ 

 ピーマンは初収穫!!今日の給食に入れてもらおう!

 



そして種を買いに行くところから始めたほうれん草も大きくなっているのを発見!!



早速収穫して、食べることにしました😋


ほうれん草を抜くには葉を束ねて、根っこから引き抜きます!!
これがなかなか難しい🥴💦根元をよ~く見て抜くと、上手に抜けた子が嬉しそうに見せてくれました😊




さぁ、洗って茹でるぞ~!!


きれいに洗ってから一口パクリ!!


『ん~おいしい😆!!』

『(ほうれん草)そのまんまの味がするね~笑』


お部屋に入ってから、準備をして茹でました!



まずは茹でたものを味見...。


『ほうれん草の味がする!!』
『さっきよりも美味しい😋!!』とパクパク。。。




あっという間に食べ終わり、第2弾を鍋に投入~✨
あんなにあったほうれん草も茹でると、小さくなっちゃうね~


茹でてからしょうゆ&マヨネーズで和えていただきます!!


毎日水くれを頑張ってくれているすみれ組やゆーりっぷ組、先生方にもおすそ分けを持っていきました😊


さて、ゆり組さんもいただきましょう🤭




味付けがあるのとないのでは全然違うようで、みんなで争奪戦です!!笑
野菜が苦手な子も『美味しい!!』とたくさん食べていましたよ😆



給食のキッシュにもほうれん草&ピーマンを入れてもらいました🎵





自分たちで一から作った野菜はみんなの心と体の栄養になりました💗