今週もスタートしました!!
朝はのんびりパズルや積み木をして過ごしました!
「お家つくってるんだよ~」「いっぱい使うからね~!!」
子どもたちが、「雑巾したいー!」とのことだったので!
よしっっ!! 雑巾大会やろう🏆!! 先生は負けないからね~!!!
「先生ー!カエルの赤ちゃんいっぱい✨🐸」と、カエル捕りが始まってしまいました…💦
「みてー!🐸」
明日は…おはなしの玉手箱さんが来られる日です😊お楽しみに!
今日はあそび・うた研究所の町田浩志さん、通称『まっちゃん』をお迎えし、
講座「親子で遊ぼう!」を開催しました。
未満児クラスから朝の会で歌っている「パンパンおはよう♪」も聴きなれた歌でリラックス♪少しずつ緊張もほぐれていきましたよ😊
最後は「泣いて笑って」をみんなで歌いました。
まっちゃんのギターに合わせ『子育てはゆっくりで大丈夫』『みんなもゆっくり大きくなるんだよ~』『みんなが(大人)みているからね~』と子どもたちと保護者に向けた応援メッセージが送られ、素敵な時間を過ごしましたよ。
講座の中では能登半島地震の話に触れ、”向き合ってジャンケンができること”、”待て待て~と子どもを追いかけること”相手がいるからできること、どれも当たり前にある日常ですが、当たり前ってすごいことだよね。今を大切に。とメッセージをいただきました。
子どもを真ん中にお家の方同士や保育者、人と人とがつながり、子育てを支えていこう!というまっちゃんからの願いが伝わったのではないでしょうか。
ご参加いただいたみなさん、お忙しい中ありがとうございました😌
毎年この時期に開催される親子であそぼう!来年度は6/19(土)開催予定です。
ぜひたくさんのご参加お待ちしています!