2026年6月26日金曜日

シールを貼ったよ!(七夕飾り)

かわいい七夕飾りを製作中のもも・さくら2くみです。今日は織姫と彦星の顔にシールで目を貼りました!初めてのシール遊びでしたが子どもたちは「やりた~い!」と意欲満々😊

自分で貼ったり、保育者と一緒に貼ったりしながらかわいい目👀を貼りました。また、ほっぺにはピンクの指スタンプを押しましたよ💓






製作の後で色画用紙に自由にシールを貼って遊びました!もっと!もっと!と楽しくてペタペタが止まりません!指先を使った遊びの一つとしてこれからも楽しんでいきたいと思います。







七夕も近づいてきました。今年は天の川が見れるかな?
短冊の締め切りが月曜日になっています。お願い事、名前を書いて持ってきてください。



 

6月26日の献立🐸☔


 

今週の6/25~様子🌷(チューリップ組)

昨日は登園すると、朝の地震のことを思い出して「大きな音(防災メール)が鳴ったんだよ!」話をしてくれた子どもたち。

非常ベルが鳴るのは「地震だけじゃないんだよ~」と声をかけると、

「ハンカチもいるよね!」と火事の時のこともよく知っていてびっくり!

そんな中、日中は自衛消防訓練があり、非常ベルが鳴ると上手に避難することができました。

消防士さんからの話を聞いた後は消防車も見学させてもらいましたよ!


秋葉区に1台しかないという指揮車だそうで、子どもたちは「ピカピカ~」「かっこいい!👀✨」と声があがり、よく見ていましたよ!

記念にハイ、チーズ!📷✨


今日は雨降り、朝の時間に三角の折り紙にシール貼りをして遊びました。

Kちゃんが2枚貼り終わった形が「チョウチョウ🦋みたい!」と見せに来てくれたので、

2枚をつなげて、チラシで柄をつけてあげると、大喜び!

それを見ていた周りの子も「私も作る!」「ぼくも!」と遊びが広がっていきましたよ🤗

チョウチョウを持って遊ぶ子どもたちの姿を見て、S先生が本物のお花を持ってきてくれると、花の蜜を吸いに近づいてみる子どもたち😊






チョウチョウさんになりきってお話をしたり、観劇会の時のチョウチョウみたいだねと盛り上がりました




室内では最近ブームのお医者さんごっこや髪切り屋さん!






廊下では男の子チームが🎣魚釣りに夢中!

          

          


明日はパパレンジャーです!

ご参加していただけるお父さん方、お忙しい中ありがとうございます!

お待ちしています😌✨


2026年6月24日水曜日

6月24日の献立


 

給食のお手伝いをしたよ✨(すみれ組)

 今日はみんなが大好きな給食のお手伝い!今回の食材は苦手な子が多い、ピーマン‼ヘタや種、綿を取り、食べやすい大きさにちぎります💪





匂いを嗅いで…「なんか…さっぱりする~!」と誰かが言うと、「ホントだ!さっぱりする~!」とあちらこちらから声が上がり、ちょっとした「さっぱりブーム」が起きました( ´∀` )⭐子どもたちの発想がおもしろくて笑ってしまいました😊





ピーマンの綿を触って、「なんだか柔らかいね~」と話すと、「トランポリンみたいだ!」と大発見したように話す子など楽しく給食のお手伝いができました✨






ちぎり終わると、率先してテーブルの上に散らかっているピーマンの種を拾い集める子どもたち。自分たちで考えて、気づいて行動するという姿に成長を感じ、感動~😢💖







 そして、みんながお手伝いしたピーマンは今日の給食の生姜焼きの中に発見✨!
 「これは、〇〇がちぎったピーマンだよ!」「ピーマン嫌いだけど、みんなで作ったから食べるよ!」「おいしいね」とお喋りしながら楽しく食べました😊
 ぜひ、今日の頑張ったことやピーマンの味など子どもたちに聞いてみてください💓