昨日は登園すると、朝の地震のことを思い出して「大きな音(防災メール)が鳴ったんだよ!」話をしてくれた子どもたち。
非常ベルが鳴るのは「地震だけじゃないんだよ~」と声をかけると、
「ハンカチもいるよね!」と火事の時のこともよく知っていてびっくり!
そんな中、日中は自衛消防訓練があり、非常ベルが鳴ると上手に避難することができました。
消防士さんからの話を聞いた後は消防車も見学させてもらいましたよ!
秋葉区に1台しかないという指揮車だそうで、子どもたちは「ピカピカ~」「かっこいい!👀✨」と声があがり、よく見ていましたよ!
記念にハイ、チーズ!📷✨
今日は雨降り、朝の時間に三角の折り紙にシール貼りをして遊びました。
Kちゃんが2枚貼り終わった形が「チョウチョウ🦋みたい!」と見せに来てくれたので、
2枚をつなげて、チラシで柄をつけてあげると、大喜び!
それを見ていた周りの子も「私も作る!」「ぼくも!」と遊びが広がっていきましたよ🤗
チョウチョウを持って遊ぶ子どもたちの姿を見て、S先生が本物のお花を持ってきてくれると、花の蜜を吸いに近づいてみる子どもたち😊
チョウチョウさんになりきってお話をしたり、観劇会の時のチョウチョウみたいだねと盛り上がりました
室内では最近ブームのお医者さんごっこや髪切り屋さん!
廊下では男の子チームが🎣魚釣りに夢中!


明日はパパレンジャーです!
ご参加していただけるお父さん方、お忙しい中ありがとうございます!
お待ちしています😌✨