小合西保育園の連絡ごと
2026年6月24日水曜日
給食のお手伝いをしたよ✨(すみれ組)
今日はみんなが大好きな給食のお手伝い!今回の食材は苦手な子が多い、ピーマン‼ヘタや種、綿を取り、食べやすい大きさにちぎります💪
匂いを嗅いで…「なんか…さっぱりする~!」と誰かが言うと、「ホントだ!さっぱりする~!」とあちらこちらから声が上がり、ちょっとした「さっぱりブーム」が起きました( ´∀` )⭐子どもたちの発想がおもしろくて笑ってしまいました😊
ピーマンの綿を触って、「なんだか柔らかいね~」と話すと、「トランポリンみたいだ!」と大発見したように話す子など楽しく給食のお手伝いができました✨
ちぎり終わると、率先してテーブルの上に散らかっているピーマンの種を拾い集める子どもたち。自分たちで考えて、気づいて行動するという姿に成長を感じ、感動~😢💖
そして、みんながお手伝いしたピーマンは今日の給食の生姜焼きの中に発見✨!
「これは、〇〇がちぎったピーマンだよ!」「ピーマン嫌いだけど、みんなで作ったから食べるよ!」「おいしいね」とお喋りしながら楽しく食べました😊
ぜひ、今日の頑張ったことやピーマンの味など子どもたちに聞いてみてください💓
2026年6月23日火曜日
こもれび亭に訪問してきました♫
今日はゆり組の子どもたちが、こもれび亭に訪問してきました。
おじいちゃんおばあちゃん方と一緒に触れ合い遊びを楽しんだり、歌やあやとり・エビカニクス体操を披露しました。
得意なけん玉も披露しています。
星めぐりの歌を披露しています♪
皆さんにこやかに聴いてくださいました。
あやとりを披露しています。
おじいちゃんもあやとりを見せてくださいました。
お礼に子どもたちもプレゼントをいただきました♫
「きれいだね」「上手に折ったね」と喜んでもらえました!
収穫したジャガイモもプレゼントしましたよ。
とても素敵な時間を過ごすことができました!
お話聞いてみてくださいね。
保護者の方うち履きの用意をしていただきありがとうございました。
次回は8月に訪問予定です。
またお知らせいたします。どうぞよろしくお願い致します。
2026年6月22日月曜日
今週は雨降りスタート☔(チューリップ組)
天気予報通り、梅雨に入りましたね…
「お家つくってるんだよ~」「いっぱい使うからね~!!」
今週もスタートしました!!
朝はのんびりパズルや積み木をして過ごしました!
「お家つくってるんだよ~」「いっぱい使うからね~!!」
子どもたちが、「雑巾したいー!」とのことだったので!
よしっっ!! 雑巾大会やろう🏆!! 先生は負けないからね~!!!
「先生ー!カエルの赤ちゃんいっぱい✨🐸」と、カエル捕りが始まってしまいました…💦
「みてー!🐸」
明日は…おはなしの玉手箱さんが来られる日です😊お楽しみに!
登録:
投稿 (Atom)

