2022年6月21日火曜日

フィンガーペイントをしました👆

 七夕飾りのスイカ🍉の種を、フィンガーペイントで表現しました。

絵本やペープサートで見せると「すいか」とよくわかっていて、一人のお友だちがつまんでモグモグするつもりで手や口を動かすと、真似してモグモグして楽しんでいる子どもたちです。

人差し指に黒い絵の具をつけて、ぺたぺたと赤い画用紙に色を付けていきます。








お友だちがぺたぺたしている姿を見て、上手に色を付けていました。
甘ーいスイカ早く食べたいね!!

その後は明るい色の絵の具でフィンガーペイントからハンドペイントに遊びが変わりました。絵の具の感触を感じ、自分の手を動かすと画用紙に色がついていく様子をじっくり楽しみました✨





きれいな鮮やかな色が大好きな子どもたち。自分の手で触れて、これからも様々な感触遊びを楽しみたいと思います☆