2022年6月17日金曜日

みんなで野菜カレー作ったよ♪(ゆり組)

 今日はみんなでカレーを作りました!

ゆり組だけ特別メニューということで、数日前から楽しみにしていました🎵

今日は、いよいよカレーを作る日。「おはよう!」と元気いっぱいに登園した子どもたちは、早くクッキングをしたくて仕方ない様子でした✨

早速、保育園の畑に野菜の収穫へ。
ピーマンやナス、ほうれん草が収穫でき、「あった!」「大きいよ!」と気持ちが高まります!






収穫が終わると、いよいよクッキング開始🎵
グループごとに座って、分担しながら野菜の皮むきです。ピーラーは何度も使っているので、とても上手に皮むきをしていました!










次は包丁✨
人参は長くて切りやすいけれど、ジャガイモと玉ねぎは少し難しい💦手を切らないように気を付けて切ります。その表情は、真剣そのもの✨みんな上手に切っていました!
「もっとやりたい!」「目が痛いー💦」「早く食べたい!」など、感想も様々。どの子も楽しんでいました🎵







材料を鍋に入れて炒め始めます。
肉を入れると、ジューっという音が聞こえ、「わぁー!!」と歓声が上がりました✨
次々に切った野菜を入れて炒めると、「いい匂いがしてきた!」「カレーの匂いだ!」と大盛り上がり🎵※まだカレールウは入れていません(笑)

グループごとに見に来て、匂いや暑さ、音など感じていました。





野菜が煮えたら、次はカレールウ!
お家で使うカレールウと形が違うので、「なんか形が違うね」と不思議そうな子も。
鍋に入れると漂ってくるカレーの匂いに、「カレーの匂いだ!」「美味しそう✨」「お腹空いてきた~」と、またまた歓声が上がりました!!✨
一つ隠し味を入れたので、ぜひ子どもたちに聞いてみてください🎵






最後にほうれん草を入れて完成です!



「いただきます!!」
自分たちで育てた野菜で、みんなで協力して作ったカレーは特別🎵
「美味しい✨」「ほうれん草あった!」「ピーマンもあったよ!」「これオレが切ったやつだー!」「おかわりある?」と、いつも以上にたくさん食べていました!







子どもたちが決めたメニュー名は、『スペシャル夏野菜カレー』✨
大成功でした!!