2022年6月1日水曜日

八幡山古墳に出かけてきまいた(ゆり)

 

今日は園外保育にでかけてきました🚌💨

行き先は新津植物園の隣にある八幡山古墳です!!

到着後、弥生時代の人たちが生活している様子が描かれたパネルに

『むかしの人のお家があるんだって~』『あるかな~?』と興味津々!!

     


少し山道を歩きます!

          

『この間の護摩堂山より楽ちんだね~』とおしゃべりを楽しみながら登りましたよ!


『”こふん”がちかづいてきたよ~!』
登りきると、たくさんの藁でできた家が見えてきました!

『”たてあなしきじゅうきょ(竪穴式住居)”っていうんだよ』と伝えると、少し子どもたちには難しいようでしたが、昔の人がどのようにして生活していたのかイメージをふくらませていました💡


入口から中に入ってみると、真っ暗~!!お化けが出そうと、キャー😆と声を上げて出たり入ったり!👻
保育者がライトで中を照らすと、子どもたちが土器(子どもたちは”ビン”と言っていました)があったり、中央にくぼんでいる場所を見つけました🔍✨

保育者が『電気がない時代だから、家の中が真っ暗だと困っちゃうね~』と話すと、
『だから、真ん中の穴に焚火を起こすんじゃないかな?!』『あのビン(土器)はご飯を入れるんじゃない?』と盛り上がっていましたよ😌

奥の竪穴式住居の前でハイポーズ✌😆📷✨

『そういえば古墳ってどこ?』と子どもたちに聞くと、『ここ~!!!!』
『古墳ってお墓のことなんだよ』と教えてあげると『どこにあるのかな??👀』ときょろきょろ。周りを見ると、何かあるのを発見✨


       

ひらがなが読めるゆりさんは、”こ、ふ、ん”『こふんだって~!!』と文字を拾っていましたよ!

         

『こっちかな~?』とみんなでダッシュ~👟💨

         
グルーッと一回りすると、、、
         
         
高いところに到着~
         
みんながいる所が”こふん”の丸い真ん中だよ🤭と話をすると不思議そうにしていましたよ

          

          

ビックスワンやコメリも見えました~
          



そのあとは、おやつを食べてひと休憩☕

『見て見て!シロツメクサ見つけたよ🌼』

『こっちにはバッタがいたよ!!』

すると、Jくんが『四葉のクローバー見つけた!!』と教えてくれました!!


そこから次から次へと『私も見つけた!!』『ぼくも見つけた!!』『五つ葉があった!』と見せにきてくれました😌










みんなで四葉のクローバー探しに夢中になってあっという間に時間が過ぎていました!残念ながら見つけたのに落としてしまった子や見つけられなかった子もいましたが💦『また探そうね!』と約束をしましたよ😌🍀


         

         


         




          

          

信濃バレーで楽しんだソリ遊びも持っていき、また楽しんできました♪🤭

よく滑るように立って乗ってみたり、場所を変えてみたり。。。工夫して汗をかきながらたっぷり遊んできました😊

今日知ったことや楽しかったこと、お家でお話しできるかな?😊