2022年6月3日金曜日

よもぎ白玉を作りました🍡(ゆり)

 

 

今日はよもぎ白玉団子を作りました!

コロナ禍前は子どもたちの祖父母に参加してもらい、一緒に作っていたよもぎ団子づくり。

終息後また一緒にできることを願いながら、今年度は子どもたちでできるようにと白玉粉によもぎを混ぜて作りました♪

数日前から絵本”ばばばあちゃんのよもぎだんご”を読み、園庭で見つけて摘んで、事前準備はばっちり✊🥰



白玉粉、絹豆腐、よもぎ、水を混ぜていきます!

白玉粉は「お餅のにおいがする!!」よもぎは「笹団子のにおいがする!」とクンクン👃

水を少しずつ混ぜて、練っていきます👐




粉がまとまってくるなか、一つのグループだけ「なんかベチャベチャ~、なんでかな~?」と不思議そうな子がいました💡

グループの友だち同士「なんでだろう?」と考えていると、Sちゃんが「水を入れすぎたんじゃないかな?」と一言。”どうしてそうなったのか、他のグループのものと比べながら考える”やりとりが見られました😌


粘土で練習していたこともあり、とても上手に丸めておなかを潰して。。。

今回は幼児組の分を作ったので、量もたくさん!少し時間がかかりましたが、「大きすぎないかな?」「もう少し小さくしよう」と話しながら楽しく作っていましたよ☺











おやつの時間、出来上がるのを楽しみに待ち、、、、、


いざ、実食!!






出来上がりを見て、「緑が濃くなってる~!」と感動✨一口食べると、「おいしい~!!」の歓声が💝「豆腐の味はしないね~」「もちもちしてる~」といろいろ発見もあったようです!!


あんこが苦手な子もいましたが、自分で作ったものはやはり特別で、「めっちゃ、おいしかった!!」と満面の笑みで食べていましたよ~💝

すみれ組やチューリップ組の子が「おいしかったよ~」と伝えに来てくれ、みんなのために作り、感謝される喜びや嬉しさを感じているようでした😌