2022年6月7日火曜日

ふれあい遊びをしました✨

 自分の足で歩き始め、少しずつできることが増えてきたさくら組の子どもたちも、
まだまだ抱っこが大好きです。
今日は保育者と歌を歌いながらたくさんふれあって遊びました😊

『バスにのって』
 保育者の足の上に子どもたちをのせて
♪バスにのって揺られてるGO!GO!♪と歌うと、右手を挙げてノリノリの子どもたち。
上下左右に揺れることが面白くて声を出して笑っていました。




『いっぽんばしこちょこちょ』
 手のひらに一本線を描くとくすぐったくて体を丸める子どもたち。表情もくしゃくしゃにして笑って、とても可愛らしかったです。最後の「こちょこちょ~」に期待して保育者の顔をじーっと見ていました😆






『ぞうきんぬって』
 床に寝転がって体の様々な箇所をくすぐられる遊びです。
「もういっかい(やって)!」とリクエストがあれば楽しい!という証です😉






『だっこ』
普通の抱っこも大好き💗
抱っこをすると子どもと同じ目線でいろんなものが見えて楽しいですね😄


ふれあい遊びには、心の安定が図れること、感情が豊かになるなどいいことがいっぱいです!

その後はお友だちと手を繋いで『さんぽ』を歌いながら部屋の中を歩きました。
友だちと手をつないで歩くことも嬉しくて楽しくて大好きなさくら組です😄





お昼寝の前には、『だっこし~て だっこし~て』という絵本を読みました。
「今日みんなでだっこして遊んだんだよね。お話みたいに、まただっこして遊ぼうね」と伝え、ギュっと一人ずつ抱きしめてから布団に行って、眠りにつきました。




子どもたちは、集団生活で楽しい分、疲れも溜まってきます。
親子でスキンシップをとって、忙しい日々を楽しく乗り越えられるといいですね。