2022年6月2日木曜日

ツバメの赤ちゃんを見てきました!

今日は卒園生のお友だちのところでツバメの巣をみせてもらいました。昨日からとても楽しみにしていた子どもたち…歩いている途中に頭上をツバメが行ったり来たりしている様子を見つけワクワク!! 「こんにちは!ツバメ見せてください!」とあいさつしてからお邪魔しました😄 なんと巣は事務所の天井に!「わ~!」と子どもたちはビックリ👀。                                
                              


かわいいツバメの赤ちゃんが3羽、元気に口を開けていました。時々親ツバメがササーッと飛んできてまたまたびっくり!「お母さんだ!」「ごはんあげるのかな?」と巣を見上げながら会話も弾みます。 グループごとに順番に見たのですが、あるグループは巣に向かって、リズムでやっている♪つばめ♪を歌っていました。思わず歌ってしまいたくなった子どもたちの姿がとてもかわいかったです💛                              





ゆっくりとツバメの巣と赤ちゃんを観察しながら、色々なことに気づいたり感じたりしていたようです。子どもたちにツバメの様子をぜひ聞いてみてくださいね!                      



ツバメを見に行ったあとは金魚も見に行きました!すみれ組が世話をしている金魚よりも大きくて真っ赤な金魚がたくさん。「ぼくたちの金魚も大きいプールにいれたいね!」と水槽をのぞき込んでいる姿がかわいいすみれ組さんでした。                               




帰り道はみんなでツバメの歌をうたいながら元気に歩きました!