2022年6月7日火曜日

3度目の包丁🔪✨(ゆり)

 

 

今日は給食のお手伝いで人参、たまねぎの刻みをしました🔪

まずは下準備!人参ピーラーチームと、玉ねぎの皮むきチームに分かれて行います!!


          





みんなで力をあわせると、あっという間に下準備も進みます!!


包丁を使うのも3回目となると、約束もしっかり覚えています✨



『玉ねぎと人参どっちが堅いかな~?』と聞くと、『人参~🥕!!』と答えてくれた子どもたち!

火が通りにくいため、人参から刻み、先に給食室に持っていくことにしました😌💡


人参の切り方は覚えているかな。。。?”いちょう切り”


刻み方も上手になってきましたよ~😊♪







『給食の先生~!!お願いしま~す😆』





お次は、玉ねぎです!!玉ねぎの切り方は?”くし切り”にします!!

よく見ると玉ねぎにはまっすぐ緑色の線が縦に入っていることに気がつきましたよ👀

線と同じ方向に包丁を入れていきます!


人参とは反対に玉ねぎは柔らかく、火が通ると縮んでしまうので、大きめに切ることを伝えると、大きさを考えながら切っていました😆




『玉ねぎは、滑る~💦』と言いながらも頑張って切ってくれました😌

今日の玉ねぎは小合西産のもので、サイズが小さなものもあり、切りづらいものもありましたが、自分たちで収穫した玉ねぎということもあり、出来上がりを楽しみにしていましたよ💗

そして、今日はみんなが大好きな”カレー”の中に入りました✌😊

『おいしい~🥄🍛』








次のクッキングは17日に予定しています!
子どもたちと相談をして、7月のお泊り保育では自分たちで作れるものを考え、『カレーが作りたい!』『カレーなら作れそう!』と声があがりました😊
そこで次回のクッキングではカレー作りの練習をしよう!!ということになりました💡
最後の味付けまで、保育室で子どもたちと一緒に作りたいと思います🤭!
その日のブログもお楽しみに💗

(★おまけ★)

チラシでごみ箱づくりをしました!みんなで一緒に折ったので、折り方はきっと覚えたかな🥳?自分で作ったものをお土産で持ち帰りました~!お家でも一緒に追ってみてくださいね!