2022年6月22日水曜日

給食のお手伝いをしました(ゆり)

 

 

今日は給食の味噌汁に入る”ジャガイモ”の皮むきと刻みのお手伝いをしました😌


ジャガイモは大きな新じゃがを使います🥔✨!


ジャガイモにも名前があり、これは”男爵イモ”という品種であることや、

よく見ると芽があって、芽を食べるとお腹が痛くなってしまうことを話すと、

『何でお腹が痛くなるの?』とKちゃん。

すかさず、Aちゃんが『毒があるからだよ』と答えてくれました💡

お家でもお手伝いをしているそうでお母さんから教えてもらったようですよ😆🎵

さぁ、早速ピーラーで皮をむいていきますよ~😊




今回は大きなジャガイモで1人1個はないので、グループの友だちと力を合わせてむいていきます💪✨
”自分でむきたい!”という気持ちが強く『代わって~』と声をかけられても代わってくれないという友だち間でのトラブルもありましたが……💦

”自分だったらどんな気持ちか?”順番にするにはどうしたら良いか”投げかけると、『うちのチームは5回(皮をむいたら)で代わってるよ~』と友だちと上手に交代している子が教えてくれ、無事みんなで力を合わせてジャガイモの皮むきを終えることができました😳💨









芽を取るの楽しい~!!


続いて切っていきます🔪✨
今回の切り方はジャガイモを半分にして三等分に切ったところまで子どもたちに見せて、『ここからみんなに切ってもらうよ~、何切りという名前でしょう?』と聞いてみると、『四角切り!!』ととてもおしい答えが出ました!”正解は『◇角切り◇』
帰ってから覚えているかな?ぜひ聞いてみてください🤭



切ったジャガイモはボウルに入れて……



猫の手も忘れずに……🤗🐈✋















大小さまざまですが、上手に切れました✊😆✨

お当番さんが給食室まで運んでくれました!




『給食に入れてください😊』



~🍚給食タイム🍚~
『ジャガイモ入ってたよぉ~!!』

『美味しい~💛』





みんなとてもいい表情でした😌💛
そして、明日は小合西農園のジャガイモも収穫します!!
子どもたちには9時からスタートするよ~と伝えてありますので、間に合うように登園をお願いします😌