2022年6月23日木曜日

じゃがいもを収穫しました!(ゆり、すみれ組)

 今日は、小合西農園で子どもたちが大切に育ててきたジャガイモを収穫しました。
花が咲き終わり、「もう少しで収穫できるね~」と子どもたちと話していたので、今日の朝も「大きいのあるかなぁ~?」と楽しみにしていました🎵
 畑アドバイザーの小田さんにあいさつをして、収穫のやり方の話を聞き、早速収穫スタート!すみれ組はメイクイーン、ゆり組は男爵イモを収穫しました。


「どれにしようかなぁ?」と大きいものを選んで、「よいしょ!」と両手でしっかり持って、引き抜きます!抜いた葉っぱがたくさんあって大変💦何往復もして運びました!

 










黒いマルチも子どもたちが取りました。切れないように、「よいしょ!よいしょ!」「重ーい💦」とみんなで力を合わせました。



 土を掘ると小さなジャガイモがたくさん出てきて、その下からは大きなジャガイモが登場!「あったー!!」「ちっちゃくてかわいい♡」「おっきいのもあったよ!!」と大興奮✨いろいろな形のジャガイモがあって、「ハートみたい♡」「おしりの形(笑)」「つるつる~」と、いろいろなものに見立てて楽しんでいました🎵








「見て見て~♡」とハイボーズ!













 収穫したジャガイモは、みんなで園庭まで運びました!「早く食べたいね~」「ポテトチップスのジャガイモだよね!」と会話も弾みます🎵





こんなにたくさん収穫できました!!
給食に入れてもらったり、クッキングをしてみんなで食べたいと思います✨
今日のことをぜひ子どもたちに聞いてみてください🎵きっとたくさんお話してくれると思います!