2021年5月28日金曜日

最近の出来事😊(ゆりぐみ)

 ゆり組になると、自分の縄跳びを自分で編んでつくります🎵

まず三つ編みの練習からスタートです!!

新しいことにドキドキ、ワクワクの子どもたち💓

「赤、白、緑」編む順番を間違えないように、声を出しながらやっている子もいました✨




「次は緑だよ」「こうするといいよ~」とグループごとに教え合っている姿がたくさんみられました✨

みんなができるようになったら好きな色を決め、縄跳びを編み始めたいと思います🎵

お家でも一緒に三つ編みやってみてくださいね💖




そして、今日は身体についてみんなで勉強をしました!

みんなの身体は何でできているのかなぁ~

まず『チチチマン』という紙芝居で血のことを勉強しました✨

どの子も真剣な表情でみています👀


じゃあ血は何でできているのかな~

黄色の食品🍚、赤の食品🍖、緑の食品🥬についてみんなで考えました!

「昨日は焼きそばだったよとY君!」「焼きそばにはピーマンとお肉が入っていたよ」と

3色の食品がしっかり入っていました!!

「わたしは朝パン!」「僕はごはん!」と何を食べていて、3色の食品をバランス良く食べ

る事が出来ているかな?と考えるきっかけになりました!

来週は何を食べてきたかなぁ❔一人一人表に貼って考えてみたいと思います🎵


そして、今週からゆり組最初のきらめき運動が始まりました✨

今、食事について興味をもっているゆり組なので、早寝早起きはもちろんですが、食事のバランスも子どもたちと一緒に考えながら取り組んでほしいと思います🍴😊