2021年5月14日金曜日

春のピクニック🌷(たんぽぽ組)

今日は春のピクニック。2歳児たんぽぽ組は、保育園の周辺をお散歩してきましたよ。

自分で靴を履いて、いよいよ出発です✨



頑張って歩くぞ~✊『エイエイオー!!』


田んぼの中にいるアメンボを観察したり、向こう側を走っているトラックに手を振って、どんどん進んでいきます。




歩いていくと、何やら格好いい車を発見👀✨

車好きの男の子だちは、目をキラキラと輝かせていました。

『これは、フォークリフトっていうんだよ!』

『おっきいね~』

『でっけー、でっけー!』(新潟弁)と言っている子もいました(笑)



そして、畑の作物にも目を向けて…

「あ、これはなんだろう~??」

「いちご🍓だねー!」

「お弁当に入っているかもねぇ💖」

「楽しみだね😊」

会話も弾みます♪





近くには、綺麗な紫色のお花も咲いていましたよ。(何の花だろう…?)



細い道を通って歩いていくと、お友だちのお家が見えてきましたよ~🏠


「おはようございまーす🌞」とあいさつをすると、中からお家の方が出てきてくれました~。




「ぼくのお弁当は、アンパンマンだよ!」と、お弁当の話題で持ち切りです🍱

「気をつけて行ってきてね~」と見送られ、目的地を目指します。

もうちょっとだ、頑張れ!たんぽぽさん💦💦


あ、見えてきた見えてきた!今日の目的地は「子成場」のお宮様です。




鳥居をくぐり、まずは神様にご挨拶をしました。

「遊ばせてください!」




その後は、どんぐり探しに夢中になっていた子どもたちです。

(今日のお土産にカバンに入っているかも!?しれません😁)





帰りは、砂利道を手を放して走って保育園に戻ってきました!

日差しが強く、喉はカラカラ、お腹はペコペコです😆💨💨




帰ってきてからは、お待ちかねのお弁当タイム🍴✨

待ちきれなくて、「いただきます」の前に食べ始めた子もいましたよ😂










外でみんなと一緒に食べるお弁当はとっても美味しかったです!
いつもの給食よりも、あっという間に食べ終わってしまい、驚いてしまいました~😚

今日はお弁当の用意ありがとうございました💕
子どもたちにたくさんお話聞いてみてくださいね👂