2021年5月19日水曜日

給食のお手伝いしたよ!(すみれ組)

 今日は給食のお手伝いで、スナップえんどうのスジ取りをしました。
すみれ組になって初めてのクッキングなので、数日前からとても楽しみしていた子どもたち。「エプロン持ってきたよ!」と張り切っていました。

 「これな~に?」と実物も見せると、「・・・・・?」と誰も答えられず、「スナップ・・・?」とヒントを出すと、一斉に「スナップえんどう!!!」と大合唱でした♪

 実際に触ってみると、「かたーい」「いいにおいがする!」と感触やにおいを感じ、固くてなかなか取れないスジに、「取れない・・」と言いながら一生懸命頑張っていました。
その表情はとても真剣!上手にとれた時はとても嬉しそうな表情の子どもたちでした♪














  全部取り終えたら「スナップえんどう、お願いします!」と給食室に届けに行きました!

給食の時に見つけると、「おっきいのがあった!」「いっぱい入ってたよ!」と嬉しそうな子どもたち。「○○が取ったのおいしい?」と食べてもらうことも喜びながら、たくさん食べて触感や味を味わっていました♪

 今日のクッキングは大成功!次は何をするか楽しみにしています♪