2021年5月11日火曜日

お散歩に行ってきました♬(すみれ組)

  

 ぽかぽかとあたたかくお散歩日和の今日、すみれ組は少し遠くまでお散歩に行ってきました。

 大きな道路を渡って、田んぼ道を探検しながらたくさん歩きました!分かれ道が来ると「先生ー!どっち行くー?」とワクワクしている子どもたち。「んー、じゃあ、こっち行こうか!」と指さすと、「こっちだぁー!」とみんなで駆け出していました♪





 田んぼ道探検の後は、お宮様へ!

 行く途中の水路で、たくさんのメダカや小さな亀、カエルを見つけて大興奮!その先のお寺様にある大きなゾウを見に行くと、「おっきいねー!!」「なんか怖い目だねー」「夜になると動くんだよ!」などなど、イメージを膨らませながら、盛り上がっていました♪

 そして、お宮様に到着。
「あ!猫がいる!」と子どもたちがすぐに見つけてくれ、よく周りを見ると他の場所にも猫が!4匹も見つけられて、鳴きまねをしながらとても嬉しそうでした♪

 お宮様を探検中、今度はザリガニを見つけた子どもたち。その近くにはカエルもいました。
どうするのかなと様子を見ていると、カエルに近づくザリガニを見て、「カエル逃げてー!」と応援が始まりました!すると、願いが届いたのか、カエルが逃げて拍手が起こり、「わぁー!」と歓声とともにほっとした表情の子どもたち。きっといろいろ感じながら、見守っていたのだと思います。優しい気持ちが育っていることに嬉しくなった瞬間でした♪








 いつもの道もみんなと歩くといろいろな発見や楽しいことがありますね♪
大人が見落としてしまうことも、子どもたちはすぐに気づいて、ワクワクドキドキする楽しい遊びになったり、新たな発見につながったりします。これからも子どもたちのつぶやきや発見に耳と目を傾けて、楽しい散歩にたくさん行きたいと思います♪