2021年5月6日木曜日

新津市に出かけてきました🎵(ゆり組)

 今日は、子どもたちが待ちに待った新津市へ行く日!

朝からテンション高めの子どもたちでした(*'▽')



バスに乗って出発です! 「この間も乗ったよね~」「○○くんのお家だね」

と、子どもたちの会話も弾みます!

さて、市に到着してからは、

色々なお店屋さんを見ながら歩き…👣
「こんにちは!」と元気よく挨拶! 
買い物に来ていた人たちに「かわいいね~」「お買い物?えらいわね~❤」とたくさん声をかけてもらい、子どもたちのあいさつも、ますます元気に✨

保育園の近所のお花屋さんにも会い、おしゃべり😊
「きれいなお花だね🌺」
前もってグループごとに買うものを決めておきました!
種やさんでは、少し恥ずかしそうに、種を注文して買い物をしました!

種やさんの話をよく聞いて、、、「おまけをしてください💖」も言えました!
お次は、苗やさん!何の苗かわかるかな?!

畑の買い物は終了!「みかん食べたいね~」「いちごもおいしそう!」と、苗を買う前から品定めをしていた子どもたち🎵
今日は と・く・べ・つ✨ みかんとイチゴを購入しました🍓

ゆり組だけ、特別ね~と、大喜び(*^▽^*)

お店の方に、「大きいのもと小さいものどっちがいい?」と聞かれ…

「大きいの~!!」と、元気よく返事をしていた子どもたち🍊

お店屋さんも子どもたちの元気な返事が嬉しかったようで、たくさんおまけをしてくれました!

買い物=スーパーに行くことがほとんどですが、買い物を通して人との会話やつながりができ、貴重な機会となったと思います!

※新津市は、1と6のつく日です! 新鮮な野菜や果物、乾物や魚介類など色々なお店がありました!

ぜひ、機会があれば行ってみてください!

暑かったので、休憩をしたり新津駅の日陰で電車をみたりしながら楽しい園外保育となりました!


次回はどこへ行こうかな~?!😊