2021年5月13日木曜日

初めてのお手伝い(チューリップ)

  幼児組になると子どもたちの発達にあわせて給食室のお手伝いをします😊

 チューリップ組も本日!初めてのお手伝いを仰せつかりました!!

 今日のお手伝いは、、、ピーマンの種取りです!


 ピーマンを見せると、身近な野菜なので、知っている子がほとんどでした!

中には「パプリカみたいだね!」とちょっと難しい野菜を知っている子もいてびっくり😲

 今回は初めての種取りなので、半分に切ってもらって種を取ります。

 ピーマンの写真を見ながら、『どんな種が入っているのかな?』

『帽子(ヘタ)と白いところは苦いから取ろうね!』と話をしました

 手をよ~~~く洗って、種取りのスタート!


 まずはピーマンのにおいをクンクン、、、『う~ん、、何とも言えない匂い🤔』


さあ、種取のスタートです!
みんなのいい手、指を使って挑戦!!


みんな真剣な顔で頑張っています!



段々要領が分かってくると、上手に種も、わたも取っていました😊





できたピーマンはみんなで給食室へ届けに行くぞ~!!

『わっしょい!わっしょい!!』

『チューリップ組です!種を取りました!!』と給食さんへ手渡すと、『ありがとう💖』と言われると、みんなうれしそうでした!



『おいしくなあれ~!』とパワーも注入✨

最後はみんなでお部屋をきれいに雑巾がけしました♪


♪給食の時間♪『おかずに入ってる~!!!』とすぐに緑色のピーマンを見つけていました😊

こちらでは元気に野菜の手遊びが聞こえてきましたよ(笑)
『ピーマンはピッピッピ~🎵、白菜はクサイクサイクサイ~🎵』












自分たちでお手伝いをした給食の味は格別なようでした😋
お家でもピーマンの種取り、子どもたちに頼んでみてくださいね☆