2021年5月13日木曜日

久しぶりのクッキング🎵 包丁に初挑戦!!

 今日は包丁に初挑戦です😀

根菜の甘辛煮に入れる人参の皮むきをしたり、切ったりしました!

まずは人参の皮むきです🥕




ピーラーはどの子もやり方を覚え、上手にむいていました!

皮が残っているところはないかなぁ~と友だちがする様子もよくみています。

皮むきが終わったら次はいよいよ包丁に挑戦です✨

今回はイチョウの形にきりました!

「猫の手で切るんだよね~」「猫の手はこうだよね」とみんなで確認します!

にんじんの固さを感じながら、真剣な表情で切っていました🎵










泥んこ遊びをしている間に給食が出来上がりました😀



「みんなでいただきま~す!!」

「大きいにんじんみーつけた🥕」






「これ僕がきったにんじんかも~💖」「今日のにんじんすごくあまいね」といつも以上に人参の味を感じながら食べていました!

大きいにんじんもいくつかあり、より食材の味が感じられよかったです😁(笑)

他の食材も切ってみたりしながら、少しずつ上手になっていければと思います♪

お家でも時間がある時に包丁を使って、一緒にクッキングしてみてくださいね😊


~お知らせ~

初めて絵の具を使って描いた絵が玄関に飾ってあります⭐

今回は畑に植えた野菜の苗を描きました🍅🥒

子どもたちに聞きながら見てくださいね!今月いっぱい飾ってあります♪