2022年5月6日金曜日

新津市に行ってきました(ゆり)

 

 

今日は園バスに乗って新津市に行ってきました😊!

野菜の苗を買いに行きます🍃!!

各グループごとに買いものリストを持って出かけます📝👜




ゆり組になって初めての園バスでのおでかけです🚌💨





バスから見える景色が変わる度に『私のお家が見えた🏡!!』『は〇寿司!行ったことある🍣!!』とおしゃべりが止まらない程に大興奮👀✨

新津の跨線橋を渡ると、線路が見えて、もうすぐ到着!!



新津市に到着すると、畑アドバイザーの小田先生が待っていてくれました👨ご挨拶をして新津市の中を歩きます👣





市には野菜だけでなく、金魚や魚を売っているお店もあり、みんな興味津々🎵


お店屋さんだけでなく、通り過ぎるお客さんにも『おはよう』『かわいいねぇ~』とたくさん声をかけられました😊

目的の苗屋さんに到着後、お当番さんがリストを見ながら苗を買い、みんなでコンテナに一つ一つ入れました👛


運んでいると、苗ごとに葉っぱが少し違うことに気がつく子もいましたよ😌よく見ていますね!!



買った苗は小田先生の軽トラックに乗せてもらい、一旦お別れです👋




その後、バスが迎えに来るまでの短い時間でしたが、新津駅まで子どもたちと散策をしてきましたよ。

新津駅の前を歩くと、来たことがある子もいるようで、『こっちに行くとC57があるよ!』と教えてくれました🍬



新津駅には電車の動輪が展示されていました!みんなの身長より大きいね~


記念にハイ、チーズ📷✨✌😊

駅の階段からたくさんの人が下りてきてビックリ!!電車が到着したのですね、

          

駅の中には券売機や改札口があり、『電車に乗るには何を買うの?』と子どもたちに聞くと、『チケット?』『カード?』となかなか正解が出てこない様子...。

ヒントを出すと、Jくんが分かったようで『きっぷ!!』と教えてくれました!

普段身近にあるように感じますが、目にする機会が少ない場所や人、モノを今日はたくさん見てきた子どもたちはとても刺激のある一日だったことと思います。みんなが住んでいる新津には子どもたちには勿論ですが大人にとっても発見のある場所がたくさんありますよ~🔍

ぜひ、お家の人とも散策してみてくださいね!!