2022年5月30日月曜日

畑のたまねぎを収穫しました!

去年の10月に植えた畑の玉ねぎも大きくなり、収穫の時期を迎えました。今日は朝から天気も良く、収穫日和となりました!夏野菜の水やりを終えてから幼児組みんなで収穫開始!
玉ねぎの少し上の方を両手でひっぱりどんどん抜いていきます!大きな玉ねぎが抜けると「みてみて~」と嬉しそうです。両手いっぱいに収穫しました。              





今日の給食に使う玉ねぎをゆり組さんが皮むきをしてくれました。皮をむくと真っ白な玉ねぎ…どのメニューの中に入るのか楽しみです!                    









収穫し葉と根を切ったあとコンテナに入れ、友だちと力を合わせてすみれ組、ゆり組が保育園まで運びます。                                 




大きさを分別し軒下につるしました。これから皮むきや包丁を使って切るお手伝いを幼児組がしていきます。献立の中には玉ねぎを使うメニューがたくさんあるので子どもたちも楽しみにしています! 帰ったら子どもたちにお話聞いてみてくださいね👂😊