2022年5月18日水曜日

包丁デビューをしました🔪✨(ゆり)


今日はゆり組になって初めてのクッキング!!

すみれ組の時はピーラーを使って皮むきを経験し、一つ大きくなった年長組では包丁を使ってクッキングを行います🔪✨


包丁を見ると、『家でも使ったことあるよ!』『子ども用の包丁持ってる!』という声が聞こえました😊お家でもお手伝いをしているのかな?


包丁の持ち方(握りもち)と猫の手の約束を聞いて、早速スタートです!!

今日は玉ねぎを切ります!!







子どもたちは勢いよく切るので、見ている保育者はドキドキ🤭💦💦

指を出さないように気をつけて、、、

少し怖い様子の子は厚めに切っていましたが、どの子も自分で切れたことが嬉しいようでした😊







給食の肉豆腐の中に入っているのを見つけて、おいしそうに食べていましたよ😆

『次はみんなが来た野菜で何か作りたいね~』と話をすると、

『カレーがいいんじゃない?』『お泊り保育でも作ればいいんじゃない👀?!』『人参とトマト、かぼちゃも切りたいね!』と子どもたちで盛りあがっていました😊

夏のお泊り保育の話も出ていたので、子どもたちと相談しながら計画していきたいと思ます!!