2022年5月17日火曜日

護摩堂山リベンジ!!(ゆり)

 

 

先週の金曜日は親子ピクニックありがとうございました。

雨天時の行き先、自然科学館は親子で楽しむ姿が見られました!

そして、今日は親子ピクニックで予定していた護摩堂山登山に子どもたちだけでリベンジに!


園バスに乗って出発~✊😆🚌💨

張りきって早起きをした子もいたようで、バスの中からおしゃべりが止まりません🤭






バスは温泉旅館”わか竹”の脇を通り、登山入り口に近づいてくると、新緑のトンネルが続きます。子どもたちからも『トトロがいる森みたいだね~』という声があがり、💓ドキドキ、ワクワク💛


さぁ、頂上を目指して出発!『がんばるぞ~!エイエイオ~✊』✨👟👣

友だちと手を繋いで歩いていると、最初の難関、ゆるやかな坂道です。

少し息を切らせながらもあっという間に登ります。

            

田上の名産!竹林の中に大きな竹の子も見つけましたよ!




少し歩くと、今度は急な坂道が続きます。。。。大変なところは友だちと励まし合って登りました。

そして、山登りのルール、すれ違う人には、あいさつを!

下りていく人が頑張れの気持ちを込めて挨拶をしてくれます。子どもたちも元気な声であいさつを返していましたよ😊

休憩所に着くと、登っていたおじいさん、おばあさんが声をかけてくれました。

おじいさんたちは大回りをして頂上を目指すそうで、頂上で再開を約束してお別れです👋👴👵


もう少し!がんばれ!


坂道から平坦な道に代わると、Aくんが『さっきより足が軽くなったみたい!』と気づいていました。坂道を上った後の道は足が軽く感じられたようです。


そして頂上に着くと目の前に景色が広がり、子どもたちも目を丸くして感動していました👀✨









景色を眺めながらのおやつタイムは最高だね!




 








おじいさんとも再開し、手を引いてきれいな眺めを見たり、虫探しをしていましたよ😊

山を登るだけでなく、地域の人との交流も深まった今回の山登りは子どもたちにとっても実りの多い一日になったことでしょう!

帰り道は転びそうになりながらも足でブレーキをかけて上手に下りることができました!




今回、気持ちの熱いままに山登りにリベンジをして、大人も驚くほどの元気パワーであっという間の山登りでした😌自分の足で最後まで歩いたことは自信につながったことと思います!

今日はお家でも子どもたちの登りきった満足感を聞き、受けとめてあげてくださいね!