2022年5月11日水曜日

散歩に行ってきました!(川根)


今日は川根まで散歩に行ってきました。川根の田んぼ脇の砂利道は自然がいっぱいです。
見る・聞く・触れる・嗅ぐ・感じる…五感をつかって色々なものを見つけてきました!
何か見つける度に「みて~!」「あっ!!!」と大興奮の子どもたち。。。     

k君が「これはフキのはっぱだよ!」と教えてくれたのでみんなで見に行くと、カエルがフキの葉の森の中で休憩していました👀「かわいいねぇ~」と子どもたち😊


今度は赤い実を発見!触ったり、匂いを嗅いだり・・・観察していました。






「いいにおいがする!」近くでくんくんしてみました。


竹藪の近くを通るとなんと「たけのこ」が!!のぞいたり、触ったり…しばらくたけのこを囲んで会話が弾みます!すると「たべたいね~」「おいしいよ!」とお腹がすいた様子の子どもたちでした。


近くのお家でアヒルやニワトリをみせてもらいました。


たくさん歩いて喉も乾き、日陰を見つける度に休憩・水分補給で元気をチャージしました!





13日(金)は親子ピクニックです!秋葉山の中でも五感を使っていろいろな物を見つけて自然を感じてきたいと思います。今日の散歩で見つけたいろいろな物や様子を子どもたちに聞いてみてください!