2022年5月10日火曜日

交通安全教室

 

  今日は4・5歳児クラス対象の「交通安全教室」がありました。遊戯室には横断歩道や信号が設置されていて子どもたちは興味津々です。

 クイズや DVDを見て

   ・横断歩道の渡り方

   ・道路の歩き方

   ・信号の色の意味、渡り方

 などを教えてもらい、最後は一人ずつ実践です。

  





 

  一人ずつやるというので、子どもたちも「できるかなぁ」と緊張がみられましたが、「端っこを歩いてね。」「手をまっすぐ挙げると車からよく見えるよ。」「右、左、右を見てね。」と優しく声をかけてもらうことで、上手に渡っていました。










 これから散歩に出かける日が多くなります。今日、学んだことを忘れずに、交通ルールを守って散歩を楽しみたいです。お家でも子どもと一緒に交通ルールを守っていきましょう。