2021年4月16日金曜日

ゆり組~初クッキング~

 今日はゆり組になってから初のクッキングです😄

シチューに入れるじゃがいも、人参、玉ねぎの皮むきをしました。

人参、玉ねぎの皮むきはたくさん経験があるので、得意顔でやっていました!


スルスルむけておもしろいね!





「今日の玉ねぎは匂いがしないね!!」「目がしみないね👀」


「ほらむけたよ~」



当番が給食室に運びます!!「給食の先生お願いしま~す」
茶色の玉ねぎが真っ白になりました!!


そして今日はじゃがいもの皮むきに初挑戦✨

今日使うじゃがいもはメークイン!!小合の畑に植えたものと一緒です♪


「ちょっと力がいるね!」

お友だちが皮むきをするところもよ~くみていましたよ👀


「ごぼうの皮と同じ色だね!」

「じゃがいもはでこぼこしているところが難しいな~」「はしっこの細いところがむきにくいな~」と苦戦しながらも、じゃがいもの向きを変えながら、最後まで頑張っていました!






給食は「おいしい~」といい顔で食べていました😋

おまけでじゃがいも、人参、たまねぎジュースをつくりました💖

どんな味になったかな~(笑)





次のクッキングでは包丁に初挑戦です✨
新しい活動がたくさんでウキウキしている子どもたち!
お家で包丁の練習してみてくださいね😄