2024年5月17日金曜日

スナップエンドウのすじを取りました✨

 「今日はクッキングー💗」朝から楽しみにしている子どもたち。

手を洗って、エプロンをつけて、給食室にスナップエンドウを取りに行きました。

(※爪を短く切っていただいてありがとうございます!)


「スナップエンドウの上についてる帽子を取るとすじも一緒に取れるよ」
すじの取り方を説明しました。
「やってみよう!」と始めましたが・・・
「先生やってー!」
「できない~」
「ちょっと難しいよー」と子どもたち。
実際に帽子の部分を追ってあげ、すじが取れる感覚を味わうと「できた!」と大喜びの子どもたちでした。
それからは自分たちでどんどんすじ取りを楽しんでいました。




「9個もできた!」

「こんなにできたよ!」と見せ合っていました。





今日のお当番たちが「お願いします!」と給食室に持っていってくれ、
「スナップエンドウと春キャベツのサラダを作るからね」と切り刻んだ春キャベツも見せてくれました。

お片づけにみんなで雑巾がけもしました。


給食の時に運ばれてきたサラダを見て「まめあった!」「(包丁で)切ってある!」と大喜び!普段野菜が苦手な子も「1個は食べる!」と口入れてパリパリと口になかで音を立てながら「美味しい!」とよく食べていました。
すじ取りが上手になったすみれ組。是非お家でも「お手伝いお願い!」と子どもと一緒にクッキングを楽しんでみて下さい☆