2024年5月10日金曜日

ピクニックに行ってきました!

   今日は、楽しみにしていたピクニック!てるてる坊主を作り、「晴れますように」とみんなで願ったおかげで、当日は天気にも恵まれピクニック日和でした。朝、登園すると「今日、サケのおにぎりだよ!」「デザートはイチゴ」「サンドイッチ作ってもらった」とみんなお弁当の話で盛り上がっていました。

チューリップ組は川根のお宮様方面に行きました。

出発進行!! 友だちと手をつないで歩きます!


お宮様に到着!
水分補給とお菓子を食べ、休憩です。




たんぽぽの綿毛を見つけ、みんなで「フーッ」


これは何かな?

トトロのトンネルを発見!
「トトロいるかなぁ…」
「オ~イ~、トトロでてこ~い」
「いないねぇ。かくれているのかなぁ?」



トトロのトンネルを抜け、田んぼ道を歩いているとカエルを発見しました。


田んぼに水を張っているのを見るのが大好き!勢いよく水が出る音が「シャワシャワ…」と聞こえるので、子どもたちは「シャワシャワさん」と呼んで、シャワシャワ探しも楽しんでいます。お土産を見つけたり、かけっこをしたり楽しい散歩でした。










保育園に帰ってからは待ちに待ったお弁当です!!園庭の柿の木の下で食べました。青空の下で友だちと食べたお弁当はとっても美味しかったです。








お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました。

楽しかったピクニック!お家で話を聞いてみて下さい。