2024年5月27日月曜日

玉ねぎの皮むきをしました✨

 5月のクッキング第3弾。

玉ねぎの皮むきをしました。

先週読んだ絵本の中に、玉ねぎをかじったネズミが出てきます。




「なんでネズミ泣いてるの?」

「悲しくて泣いてるの?」

「玉ねぎかじったからじゃない?」

と子どもたち。

「本当に涙がでるのかな?」

「口の中ひりひりするかな?」と保育者が問いかけると

「やってみよう!」とやる気満々の子どもたちでした😊

「お料理に入れる玉ねぎの数が少なくて、みんなの分がないんだけど、順番に皮むきできるかな」と声をかけました。
まだまだ「自分(だけ)でやりたい」子どもたちですが、「いいよ」と待っている友だちに渡して、順番に皮むきをしていました。






「次貸して」
「ちょっと待っててね」
「はい、いいよ」
言葉で気持ちを伝え、やりとりできるすみれさん、さすがです!

「こんなに大きい皮むけた」
「においするかな?」
「鼻がしみてきたー」
「手、(玉ねぎの)においする!」
「金魚みたいになった~」
「白いおまんじゅうみたい!」

涙までは出なかったけど、
「目がしみるー」と目を細める子もいました。
ネズミさんのように涙は出なかったけど、「ひりひり」「しみる」という感覚を味わうことができました😉

「新玉ねぎだから給食の先生がお料理すると溶けて見えなくなるかもね」😓

給食の時間になりました。
「玉ねぎあったよ!!」


今日も給食の先生のお手伝いも楽しみ、
玉ねぎの入っている美味しく『じゃがいものそぼろ煮』をいただきました。
いつもエプロンの用意、ありがとうございます。6月のクッキングも楽しみです!