2024年5月20日月曜日

ピーマンの種とりをしました✨

先週に引き続き、給食のお手伝いをしました。

今日はピーマンの種とりです。

お当番が給食室までピーマンとざるを取りに行きました🙋


いつも元気なすみれ組ですが、種とヘタの取り方を伝えると、

急に静かになって取り方を見ていました👀








「先生!種とれたよー」


その後は、
今日の給食のメニュー『豚肉と根菜の甘辛煮』の中に入れるピーマンだったので、
「お箸で持てるくらいにちぎってね」と伝えました。
「このくらい??」
と大きさを考えながらちぎっていく子どもたち。





ちぎったピーマンはざるに入れます。
「手がぴーまんくさ~い!」

再びお当番がちぎったピーマンを給食室に運びました。
「お願いします!」

給食の時間です。
「みんなでちぎったピーマン食べられるかな?」と問いかけると、
「苦いからやだー!」
「好きだから食べられるよ」
「嫌いだけど、1個は食べる!」
と1人ひとりがピーマンへの思いを教えてくれました。



「10個も食べた!」
「2つはがんばって食べた!」
みんなが1つは食べられました😊
苦手な物も自分で食べてみようとする気持ちが見られたお手伝いでした✨

来週は玉ねぎの皮むきがあります!涙が出るかな・・・😂