2024年5月23日木曜日

もち麦畑に行ってきました!(ゆり組)

今日は、”あきはステップファーム”のもち麦畑の見学に行ってきました!

いつもの園外保育では通らない道を通ったので大喜びの子どもたち♪
「この道を入ると私の家があるよ」「おばあちゃんの家に行くとき通るよ」
「ウオロクだ!」「かっぱ寿司もある!」「このお店ラーメン美味しいよね」と会話が弾み、楽しいバスでのドライブとなりました😄




おしゃべりをしている間に麦畑に到着!
麦畑の周りを歩いたり、収穫の様子を見学しました。
「毛があって猫じゃらしみたいだね」「猫じゃらしに見えるよ」「つぶつぶが付いているよ」「遠くまでいっぱいあるね」とよく見ていました😀






子どもたちから見た麦畑です!





麦の先が硬く手が切れやすいので軍手をつけて触ってみました!




もち麦をもって”ハイチーズ”






保育園に帰ってきてから一本に何粒ついているのか数えてみました。
約100粒ほど実がついていて驚いている子どもたちでした!



次回はもち麦パン作り体験やもち麦の種まき体験に参加する予定です♪