2019年7月31日水曜日

モロヘイヤ🍃ちぎりをしました!(チューリップ組)

今日は、給食室のお手伝いの日!
カレンダーに印をつけて、心待ちにしていました。

先週、『モロヘイヤって知ってる~?』と質問したのですが、チューリップ組の子どもたちには、まだピンとこないようでした。
ちょうど保育者体験に来てくださった、お母さんから
『モロヘイヤは、緑色の葉っぱで、茹でるとヌルヌル、ネバネバするお野菜なんだよ~』と教えてもらいましたよ。


『こうやって、茎と葉っぱを分けるんだよ~』



指先を使って、ちぎっていきます。
『かんたん、かんた~ん♪』
ちぎるのは、多大得意のチューリップさんです💛

モロヘイヤ特有のヒゲの生えた葉っぱの形にも注目していましたよ。




早速給食で頂きました🥄
『どこに入っているか分かるかな??』と問いかけると、
みんな、スープの中の緑の葉っぱを探して教えてくれましたよ🍃✨







スープを飲んだ子どもたちは、『ちょっとだけヌルヌルするね~』と口の中の様子を教えてくれました。

今回のお手伝いでは、
・根っこから茎を通じて葉っぱに栄養がいくこと
・茹でると(熱を加えると)ヌルヌルになること

を子どもたちに伝えました。

お家でも簡単なクッキングを通して、人の役にたつことで喜びを感じたり、野菜への興味関心が膨らむといいですね✨🍆🥒🍅✨