2019年7月13日土曜日

おとまり保育①🌟(ゆり組)

 ゆり組になってから、ずーっと楽しみにしていたおとまり保育がありました!
朝から、とってもいい顔で、『おはよう!』と登園してくる子どもたち!✨😊✨
元気に全員登園しました🙌🙆🙌
子どもたち同士たくさん話し合いをして…決まった2日間のスケジュールは…
       こ♥ち♥ら 👇

※お楽しみは、何度も何度も話し合いをして…それでも決まらず
また話し合いをして…
そんな経験が子ども同士のつながりを深めてくれるのだと思います。
やっと決まりました
お楽しみは…『宝さがし!』
※内容は子どもたちに聞いてみてくださいね!

さあ、はじまりの会のあとは、原信へお買い物です!グループごとに分かれて
買い物をしました。前もって買うものは自分たちで決めてあります!
    『ジャムはどこに売っているのかな~?!』…おとまりグループは店員さんに売り   場を聞いて教えてもらいました!さすが!!
  『カセットコンロで使うガスが見当たらない』…よもぎグループはあちこち探しまわり、『ガスは食べ物ではないよね~』と保育者のつぶやきをヒントにガスを探し当てました✨ 
  生姜を見つけるのに苦戦…たこかいかんグループ。
 普段はお母さんが買うからね~。
スイカの美味しい見分けかたで悩んだ、そつえんしきグループ。
『緑のところが濃いのがおいしいんじゃない?!』とAちゃんの発言をきっかけに
スイカ選びがスタート!納得の1個を見つけました!
無事にすべての買い物が終わりました!
続いては…
園に戻ってきてボディペインティング🎈🎈🎈





専用の絵の具を使って…(*'▽')
ぬるぬる…もこもこ…きもちの良い絵具です!

給食、お昼寝(興奮しすぎて眠れない子も)…

お昼寝起から、クッキングスタート!
まずは野菜の収穫です🍅🍆🥒🍉
    カレーの材料を自分たちで畑で育てる!と、春の頃から意気込んでいた子どもたち。初めての人参栽培…かわいい人参がたくさん収穫でき大喜びです♪
『葉っぱがいい匂いがする~』
 スイカも豊作です✨🍉嬉しいヾ(≧▽≦)ノ
 見てみて~!たくさん収穫できたよ!
 クッキングでは、包丁やピーラーを使いカレー作りをしました!
彩りがきれい♡  THE 夏野菜カレー!

カレーを煮込んでいる間にお楽しみの宝さがしをしました!
ミッションにクリアするとシールをもらい次のミッションへと進んでいきます!


 木伏先生のじゃんけんミッションに全員が勝つと、パズルの入った封筒がもらえます!
 グループのみんなと最後まで協力してパズルを組み立てていきます!

 これで、お宝の場所はわかったね☆★





みんな見つけたよ!お宝ゲット😊

つづく…