2019年7月1日月曜日

プール開き集会がありました!


今日は、プール開き集会がありました!

はじめに、各クラスからプール遊びでの目標を発表してもらいました✭

「初めてのプールなのでたくさん水に触って水が大好きになりますように!」
「顔を水の中につけられますように!」
「バタ足で泳げるようになれますように!」

などの目標が発表されました♫

前に出て発表したので緊張していたようですが、みんなに聞こえる声で発表してくれましたよ!☺








次にプール遊びの約束をみんなで確認しました!

1.入る前にはトイレに行く
2.先生の話をしっかり聞く
3.押さない
4.走らない
5.飛びこまない
6.準備体操をしっかりとする

6つの約束をおはなししました!☆

「走るとケガしちゃうから走ったらダメだよね!」
「押したらプールの中に落ちちゃうから危ないよ!」
「準備体操しないと泳げないよね!」
と子どもたちからも声があがりました!





その後はみんなが楽しみにしていた「パプリカ」を踊りました♥

先週からみんなで遊戯室に集まって練習をしていました♫
幼児組さんはすっかり踊りを覚えてノリノリでした!!







もも組さん、さくら組さんも音楽が流れるとゆらゆらと体を動かして楽しそうな姿が見られました☺






そして集会を終えて幼児組さんはプールサイドに移動して
『みんなが安全にプール遊びができますように』
と園長先生からおはらいをしてもらいました!












今日はあいにくの天気でプール遊びはできませんでしたが、子どもたちはプール遊びをとっても楽しみにしています!
各クラスが発表してくれた目標を達成するのが楽しみですね♫

安全に楽しくプール遊びをしていきたいと思います!!