2019年7月23日火曜日

収穫祭♫(幼児組)

 今日は収穫祭がありました。毎日畑の水やりを頑張り、今年もたくさんの野菜がぐんぐん育ちました✨お世話になっている方を招待し、畑でとれた野菜を使ってカレーを作りました!!

 登園してすぐに野菜の収穫!!美味しそうなものを選んでとる子どもたち。食べごろの見極めができるようになってきました♫

  なすはぷっくり太って、輝いています!!
  面白い形の人参も採れました😊

  きゅうりはと~っても大きくなって、おばけきゅうりになっていました!!

 そして、いよいよカレー作り開始です!!
 
 チューリップ組はピーマンの種を取り、食べやすい大きさにちぎりました。
「ピーマンの帽子もちゃんと取るんだよ~」と声をかけて作業を進めました。
「大きいと、赤ちゃんのお口に入らないよね!」「このくらいかな~?」と大きさにも気を配ってちぎっていた子どもたちです。




 すみれ組は玉ねぎの皮むきと泥がついた人参をよ~く洗いました。人参についた泥はなかなか落ちず、隙間についていたりと大変でしたが、頑張りました!!



ゆり組はじゃがいもの皮をピーラーで剥いたり、すべての野菜を包丁で切りました!おとまり保育でもカレーを作ったので、余裕の表情のゆり組さん😊手順もしかっり覚えていてとっても頼もしかったです✨


油でにんにくとしょうがを炒め、ジュージューと言い音も聞こえてきました👂
玉ねぎは透明になるまで炒めて、甘みを引き出します✨



 煮ている間に収穫祭をしました!収穫祭ではお世話になっている方々にお礼の言葉とうちわのプレゼントをしたり、一緒にやさいの手遊びをして楽しみました♫





 そして、会食会♫仕上げにカレーのルウを入れて完成!!




 「ピーマン苦くないね!」「人参大きい!!」「私、おかわりする~!!」など楽しそうな声が聞こえました😊みんなで作ったカレーはとってもとってもおいしかったです💛
子どもたちに、お話を聞いてみてくださいね🎵