2019年5月15日水曜日

G20記念給食を食べました(^^♪

今日はG20新潟農業大臣会合記念給食でした。✨

第2回目は韓国料理のプルコギです。
給食の時間に各クラスに周り、プルコギについて子どもたちに話をしました。


プルコギのプルは火🔥という意味があり、コギはお肉🍖の意味があります。
韓国では、プルコギパンというお鍋の真ん中が山のように盛り上がった形の
プルコギ専用の調理器具があり、はじめに山の部分でお肉を焼いて、
ふちの部分で野菜とお肉を煮るように調理します。

焼いてから煮る工程が、すき焼きに似ていますね。


給食では、細切りのお肉と玉ねぎ、人参、もやし、ニラ、春雨が入りました。
子どもたちと食育のページで作り方を紹介しているので、参考にしてみてくださいね!


玉ねぎは、すみれ組の子どもたちが皮むきのお手伝いをしてくれました!
上手に剥けるかな?





「お味はどうですか?」
「おいしい~!!😋」

子どもたちの「美味しい!」の声は、給食職員の励みです😂



次回は5月30日に中国料理の爆肉鍋が登場します!

さて、”爆肉鍋”何と読むでしょうか?
正解は5月30日のブログにて…
お楽しみに~😊