2019年5月29日水曜日

給食室のお手伝い(チューリップ組)

今日は、チューリップ組になって初めての給食室のお手伝いをしました🎵
なんと…カレーに入る玉ねぎの皮むきに挑戦!!
新玉ねぎで、皮も薄く、ちょっと苦戦している子もいました💦

「こうやるといいんだよ~」
とグループ内で教え合ったり、手伝ってもらいながら作業を進めていました。


















思ったよりも、短時間でむき終わり、驚いてしましたよ。
「やったー!」
「みんなむけたぞ~✨」





むいた玉ねぎは、5歳児ゆり組へ…
ゆり組のお兄さん、お姉さんに切ってもらいます🔪✨
「ゆりさんになると、包丁もピーラーもするんだよ!」
とお話すると、子どもたちは驚いた表情を見せていました👀



皮むきの後は…お部屋のお掃除をします。
皆で雑巾を絞って…



いちについて…!!


 よ~いどん!!


ついでに遊戯室も雑巾掛けをしちゃいました!


お昼には、皆がお手伝いしてくれたカレーをいただきました🍛
「あ、この玉ねぎはみんながむいた玉ねぎだ!」
と嬉しそうにカレーを食べていた子どもたちです。





玉ねぎの皮むきをした時に、
・一枚ずつむかないと汁が出てきて、涙が出ること
・茶色のお洋服(皮)をむくと、ツルツルの白い玉ねぎに変身すること
・とんがった所(頭)から皮をむくと、むきやすいこと
・下にあるしっぽ(根っこ)から、土の栄養を吸って大きくなること

を話しました。さて、いくつ話せるかな??

子どもたちに皮むきの様子を聞いてみてくださいね👂