2022年10月12日水曜日

給食の手伝い「人参の皮むき」

 今日は、給食の手伝いでピーラーを使って人参の皮むきをしました。

エプロンと三角巾を着けて、手を洗って準備完了‼





今日の当番サメグループが給食室へ材料を取りに行きました。




「人参とピーラー取りに来ました!」



人参は、11本ピーラーは2種類ありました。
ピーラーの使い方の話を聞いてグループごとに皮むきをしました。





「(ピーラーの刃)こっち向きでいい?」と確認したり「力を入れないと切れないね」
「しっかり押さえないとだね」など「長く切れた!」「なかなか長くならないなぁ」など感じたことを話しながら真剣に皮むきをしました。
「もっとやりたい!」「お家でもやってみよう」


みんながむいた皮です!太いもの、細いもの、短いもの、長いものたくさんありました。


皮をむいた人参です!「どの給食に入っているかな?」「どんな形かな?」「そのまま入っていたらどうする?」「え~、皿に入らないよ」「箸で食べらないよ!」と給食を楽しみにしていた子どもたちです!




当番が、給食室に人参を運びます!「人参の皮をむきました!お願いします!」





みんなで雑巾がけをしてお部屋をきれいにしました!(動画があります)
「ゆり組さんみたいに遊戯室もしようよ!」「よーいドン!」の掛け声で遊戯室の雑巾がけもしました。






久しぶりに「カレーの中のおともだち」のをみんなで踊りました。




いよいよ給食!人参は、クリームシチューに入っていました💖
「三角になってた!」「そのままじゃなかったね!」「シチューおかわりしたい!」あっという間に全部食べました!!
今月は、20日と27日に人参の皮むきの手伝いをします!