2022年10月12日水曜日

散歩に出かけました✨

今日は、小合小学校のグラウンドの隅に落ちている、どんぐりを拾いに出かけました。

友だちと手をつないで出発です。

「いってきまーす✋」



保育園からすぐの場所なのであっという間に到着しました。
入るとすぐに「どんぐりあったー!!」と保育者。
子どもたちはまだどれがどんぐりか、よくわからないようです。
「これがどんぐりだよ!」と教えてあげると、顔を地面に近づけて、探し始めます。

「せんせい!あった!」
自分の手で拾って、嬉しそうに見せてくれました。

どんぐりの他にも様々な木の実が落ちていましたよ。
その後は、競い合うようにどんぐり拾いをする子どもたちでした😄











たくさん拾って満足した後は、歩いて芝生の運動場まで回り、そこでも遊びました。
芝生の運動場には生き物がいっぱいです🐸

バッタやかえる、とんぼを保育者が捕まえると、子どもたちも手に取って、触っていました。強くつままずに、そっと優しく持つことができていて、すごいなと思いました😊









どんぐりとまつぼっくりもこんなに拾いましたよ✨✨

たくさんの秋に触れることができた散歩でした🍂

子どもたちがのびのびと遊んでいる姿に、自然の面白さや大切さを改めて感じることができました。