2022年10月6日木曜日

どんぐり探しに行ってきました!(たんぽぽ組)

  今日は川根のお宮様に向かって散歩に行きました👟

 川根のお宮様に行くには大きな道路を渡らなければなりません!たんぽぽ組になって初めて信号を渡るので、約束をしてから出発進行!!

大きなトラックが通る度に「おおきいな~」「またきた!!」と大興奮でした😊


 信号を渡って、村道に入ると栗が落ちているのを発見👀
「チクチクするからさわれな~い!」「栗が入ってる!」




 ぐんぐん進みます!



「かわいい紫のお花があるね!💛」と女の子たちが呟いていました!

 お宮様に到着して「遊ばせてくださ~~い!!!」と大きな声でお願いして遊びました。


 滑り台を滑ったり、どんぐりを探したり…
 初めての場所に大喜びのたんぽぽさん✨

 お地蔵さんを発見!
 初めて見る子が多かったようで、「これ、誰??」「公園の神様?」「名前なんていうんだろうね~」と想像を膨らませていました。

「お地蔵さんっていうんだよ!」と名前を教えてあげると、「おじぞうさ~ん!」と呼んでいました😊





 ベンチに座って休憩💖




 残念ながらどんぐりはまだ落ちてきていなかったのでゲットできず…
どんぐりほしい~と子どもたちが楽しみにしていたので、小学校にどんぐりが落ちているか帰り道に探してみることにしました!
「かりんも見つけたよ!」





「小さいどんぐりあったよ!」




「帽子もかぶっているね!」




 いい目のたんぽぽさん。たくさんのどんぐりを見つけて満足そうでした💖
 今日のお土産はどんぐりとかりんです✨

 今日のお宮様の名前を「かわねっていうんだよ」と教えると「か!わ!ね!」よく覚えていた子どもたちです。お家に帰っても覚えているかな~
 どんなお宮様だったが子どもたちに聞いてみてください👂

 ※運動会ごっこが終わりましたので、赤白帽子を返却します。用意をしていただきありがとうございました。