2022年10月14日金曜日

里芋堀りに行っていました(ゆりぐみ)

 

 


 今日は畑アドバイザーの小田先生のお誘いで、”里芋堀り”に行ってきました😆💨

早速挨拶をして、やり方を聞います!




まずは切った里芋の葉をみんなで運びます!
立派な葉っぱですね~🍃



Yちゃんが『蓮の葉っぱみたいだね!』と一言。
手に持ってみると、『傘みたい~!』『トトロみたいじゃない?』と盛り上がっていました🎵









葉っぱを運んだあとは、土に刺したスコップをテコの原理で下に押して里芋の根を掘り起こします!!
力持ちの男の中心に頑張ってくれましたよ~😆✨




根っこに集合した里芋を取るのは簡単ではなく、これも力がいる仕事です!!

里芋の頭が少し出ているところを見つけて力をかけると”ポキッ!!”といい音が鳴り、収穫できました😊

はじめは苦戦していましたが、段々要領が分かってくると上手に収穫していましたよ😏✨















たくさんとれました~🤗
力のいる大変な作業でしたが貴重な経験をさせてもらいました~!!
最後は小田先生と一緒に記念撮影~パシャリ📷✨


小田先生ありがとうございました~💖