2021年6月7日月曜日

玉ねぎの皮むきをしたよ♪(チューリップ)




  今日は給食のお手伝い第2弾!!

 今日は肉じゃがに入る玉ねぎの皮むきをしました😊

 早速子どもたちに「今日は玉ねぎの皮むきをするよ~!」と話をすると、

 「この間みんなで収穫したのだね!!」とすぐに気がついたK君。

 小合西保育園の定番ソング♪『チポリーノの冒険』に出てくる

 玉ねぎ坊や”チポリーノ”に玉ねぎを見立て、チポリーノの洋服を脱がしてあげることに!


 保育者が「チポリーノは服を脱ぐとどんな色かな?」と声をかけると、

 「黒だよ!」「緑じゃない?」「白だと思う!」「いや、黄色だよ!」と


 色々な予想を立てながら皮むきのスタートです!



 指先を使ってむきむき、、、




 力の加減が難しく、始めはなかなかむけない子もいましたが、

 段々慣れてくると一枚一枚丁寧にはがしていました😚
『まだ茶色の服があるなぁ~』
『ほら~!!むけたよ!!』
『白色だった~!!』

全部の皮むきが終わり、今日のお当番さんに給食室へ届けてもらいました。


『皮むきをしました~!!』

給食の先生からお礼を言われて、嬉しそうでしたよ🥰

給食の時間、肉じゃがの中に入っている玉ねぎを見つけて、『あったよ~』『あま~い!』と大きな口で食べていましたよ😋



また給食のお手伝いをしたいと思います!!