2021年6月10日木曜日

そら豆の皮むきをしたよ(チューリップ組)

 

 

 今日は畑のそら豆をみんなで収穫です!

 ボウルを持ってきて~♪



「大きいのあるかな~??」みんなで探します!


「あったよ~😎✨」


たくさん採れました😊
お部屋に戻ってから子どもたちにもう一度「このお豆はな~んだ?」と聞くと、
「そらまめ~!」と元気に答えてくれました。
そして、S君が「僕たちのグループと一緒だ!」と教えてくれました😊
グループ名が”えだまめグループ”だったSくん。豆違いでしたが🤣
豆にも色々な種類があることに気づくことができました!


保育者が先日読んだ絵本”そらまめくんのベッド”にならい、
「そらまめくんのベッドってどんなベットだたかな~??」と聞くと、
「ふわふわベッドだったよね~!」と声が聞こえてきました😊
さあ、本当にふわふわなのか、早速皮をむいてみました!



「ほら!ふわふわベッドだったよ~😊」

「そらまめくんも出てきた~!!」

絵本と同じふわふわのベッドに子どもたちも興味津々でした✨

最後はお当番さんに給食室まで運んでもらい、茹でてもらいました🍲
給食のデザートにみんなでおいしく食べました😋

お昼寝前の絵本の読み聞かせはみんなのリクエストで”そらまめくんのベッド”を読みましたよ♪ぜひ、お家でも読んでみてくださいね📚