2021年6月28日月曜日

じゃがいもの収獲をしました♪(幼児組)

 

 

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは畑の水やりを頑張っています!

夏野菜も少しずつ大きくなり、おばけきゅうりや色づいたトマトを見つけて嬉しそうな子どもたちです!

そして、じゃがいもも花が枯れ、そろそろ収穫の合図が出ていたので、

今日、幼児組みんなでじゃがいもの収獲をしました😊



小田さんにあいさつをし、やり方を聞いて早速スタートです!!

まずは葉っぱを抜きます!!



〝うんとこしょ!どっこいしょ!!”




葉っぱの下からじゃがいもがゴロゴロでてきましたよ~☆

         


ちっちゃなじゃがいもも採れました💖「あかちゃんみたい!」と嬉しそう!!




土の中にも隠れているじゃがいもがあるため、年長の男の子たちが大きなスコップで掘り起こします!


なかなか力がいるぞ!がんばれ!!






みんなで力をあわせてあっという間にたくさんのじゃがいもが採れました✨
とれたじゃがいもは給食や7月のきらきら保育、収穫祭でも使う予定です!!
お家でもお話聞いてみてくださいね🤗