2020年6月29日月曜日

おいしい野菜!!(たんぽぽ)



 

 今日は雨上がりの休み明けということもあり、幼児組さんが畑へ行くと

 きゅうりが大きくなっていたようで、

 『オバケきゅうりがあったよ~🎵』とお部屋に届けに来てくれました!

 たんぽぽ組の子どもたちも大きいのでビックリ!😲

 『オバケきゅうりだぁ~!!』と大喜びです!

 みんなに聞くと、『切って食べるぅ~!!』の声。


 まずはオバケきゅうりを切ってみんなで観察🔍✨

 
『種があるね~』とオバケきゅりだからこそ大きく見える種に気がつきました!

 匂いをかぐと、『ん~いい匂い💖』









  最初はそのままで食べてポリポリ、、、『甘いね~おいしい!!』




その後は給食室の先生から白い魔法の粉(塩です)をもらい、ちょっと味見!

 
 

 魔法の効果でしょうか?『おいしい!!』『もっといる!!』という多数の声が(笑)
 
  Mちゃんが『しょっぱいね~』と魔法の粉の正体に気がつきました!!

  魔法の粉ときゅうりを袋に入れて、少しお布団で寝かせましょ~🎵



  日中外で遊び、美味しくなったころ、給食のデザートに食べました!!





 味比べをした子どもたちは『給食の時に食べたほうがおいしい!』

 『どっちもおいしかった~!』とお話してくれました😊🌟

 毎日畑の野菜を見に行くことが楽しみになっているたんぽぽ組の子どもたち!

 新鮮な野菜を毎日食べて元気モリモリです!野菜の生長の変化にも目を向けていきたいと思います!