2020年6月24日水曜日

じゃがいもを収穫しました🥔

待ちに待ったじゃがいもの収穫をしました✨
少しずつ土から顔を出していたので、「土の下にはどのくらい大きなじゃがいもがあるのかな?」と楽しみにしていました。
 畑アドバイザーの小田さんにご挨拶です。
「みんなで力を合わせて頑張りましょう!!はじめは、男爵いもを採ります!」
 早速、ゆり組が手本を見せてくれました。
 「こんなに大きいじゃがいも採れたよ~!」
 「よし!3人で力を合わせてツルを引っ張ろう💪」
 ツルの根元を持つと、力が入って、引っ張りやすいよ。
 「小さいじゃがいも採れたよ🥔」
 チューリップ組も一生懸命ツルにしがみ付きます。
がんばれー😁
 やったね!どんどん採れて嬉しいね😄








 最後は道具を使って残っているじゃがいもがないかを探します👀
次は、メ―クイーン。
種類が混ざらないように、別で採ります。


「さっきのいもより細長いよ😊」





 力持ちのゆり組が運びます💁



大きさで分けて、乾かします。
「畑で採れたじゃがいも、どうやって食べる??」と問いかけたところ、
「カレー!!!!!」とYくん。
みんなで採ったこの美味しそうなじゃがいもを、カレーに入れて食べたいね🍛
7月の給食のメニューのみそ汁やそぼろ煮、ジャーマンオムレツなどに入る予定です😋
今から楽しみです😸