2020年6月22日月曜日

新しい雑巾が完成しました🤩

 4月から針仕事が始まり、2か月が経ちました。
 まずは糸通し・玉結びから始まり、細かい作業に苦戦することもありましたが、何度も何度もチャレンジしたり、お家でママやお母さんと一緒に練習してきたり、とっても頑張っていました🌟

 やっていくうちに「うえ、した、うえ、した」と声を出しながら、かがらないように工夫する姿も見られ、みんなで完成に向けて頑張りました。

 そして先週ついにゆり組全員の第一弾の雑巾が完成しました💖
完成すると嬉しい子どもたち!!「やった~!」と大喜びでした🎵

 今日は古い雑巾をみんなで片付けて、新しい雑巾に変えました!!
 去年から雑巾がけを頑張ってきた証の雑巾と、頑張って縫った自分の雑巾を見比べて、「まっしろ!!!」と言っていた子どもたち。
 昼寝明けにみんなで雑巾がけしようねと言うと寝る前から楽しみにしていました😊



 昼寝明け、遊戯室にスタンバイ!!
 みんなで声を合わせて「よーい、ドン!」




 自分で縫った雑巾ということもありどの子も張り切って頑張っていました!










 新しい雑巾の感想を子どもたちに聞いてみると「スピードがでる!」「拭きやすいよ!」と言っていました。事務室の先生や他のクラスの先生に見せにいくと「目が細かくて上手だね~」と褒めてもらい嬉しそうな子どもたち。
 これからも自分たちで作った雑巾で保育園の雑巾がけを頑張っていきたいと思います💕