2018年5月31日木曜日

ステップファーム&5月の保育者体験(ゆり組)

 今日はけやき福祉園に行き、さつまいもの苗植えをしてきました!
通園バスに乗っていざ出発!!
けやき福祉園に着くと、大きな畝が出来ていました。
元気よく挨拶をすると、まずは施設の方から植え方の説明を聞きます。
 そして苗植え本番。
小合西農園(畑)でのお手伝いで慣れている子どもたちはお手の物!
「苗を置いたらお布団みたいに優しくするんだよね!」「次の苗くださーい!!」と、
苗植え(250本分!!)をあっという間に終わらせてしまいました。



 苗植えをしたお礼にと、大麦畑に行き、畑の中を散策させてもらいました!
  子どもたちの背よりも大きな大麦の高さにみんなびっくり!

 ですが、いざ中に入るとみんなでキャーキャー大喜び!!
「わぁ!!」とジャンプで飛び出してみたり…
 1列になって大麦畑の迷路を大散策!!
 全速力でかけっこするのもとっても楽しそうな子どもたちでした。





子どもたちも大満足な第1回ステップファームでした!
次回は6月18日です。

そして、今日で5月も最終日。
今月は保育者体験でたくさんのお家の方が来て、一緒に子どもたちと過ごしていただきました。Yくん、Nさん、Mさん、Yくんのお母さん、ありがとうございました!




来月の保育者体験はお父さんの参加がたくさんの予定です。
ダイナミックに子どもたちと遊んで楽しんでください!
お待ちしています♪