2017年6月15日木曜日

よもぎ染めに挑戦!(ゆり組)

今日は、子どもたちと決めていた『よもぎ染め』をしました。
保育者も初めての経験で、ちゃんと染まるのかドキドキ…
手順を何回もシュミレーションしました💦

まず、採ってきたよもぎの葉を鍋の中に入れます。
子どもたちも手伝ってくれました。

 

鍋の中に水を入れてグツグツと煮出していきます。
『わぁ~、色が出てる!』と驚きの表情!!


その中に白い布を入れてひたすら煮ていきます…
薬品を入れた鍋に移し替えて、またまたグツグツ…

『なんかいい匂いがする~』
『よもぎのにおいだね!』など口々に感想を言っていました。


『なんか色が変わってきてるよ~』
『すごーい!』
みんなで鍋の中を覗き込んでいます👀


火をとめてしばらくさまし、食後に水洗いをしました。


水洗いをするときれいな黄緑色になりました♪
やった~!!


洗濯機で脱水をして、女の子たちが干してくれましたよ。


これからこの布を縫って、あるものに変身させます!
お楽しみに~😊

ドキドキワクワクの初めての染め物体験でしたが、大成功!?に終わりホッとしました😌