2017年6月9日金曜日

歯科健診がありました(全体)


 


 今日は歯科健診がありました。

 全体としてむし歯の子が多くいました。

 歯は一生ものです。健康な歯をつくるために

”食べたら磨く” 歯みがきの習慣をしっかり身につけていきましょう!




 幼児組は衛生士さんからブラッシング指導もしていただきました。

 『むしばい菌は目に見えないけれど、みんな歯にはいないかな?』と衛生士さんから聞かれると、

 『朝、ちゃんと歯磨きしてきたよ!』と子どもたち。

 むしばい菌が見える魔法の薬を塗ってもらい、

 すみれ組とゆり組の代表の子が染めだしをしてもらました。


 赤くなった歯を見た子どもたちは

 『ちゃんと朝歯みがきしたのに!!?』と磨き残しがあることに驚いていました。















歯の磨き方も丁寧に教えてもらいました。

ポイントは”奥歯→前歯→奥歯”と順番に磨くことだそうです!



お家でも親子一緒に歯みがきをしましょう!


☆お知らせ☆

8/4(金)親子歯ブラシ指導を行います。
親子ペアになり、園医の小林歯科医院の歯科衛生士さんから指導を受けます。
当日はプール参観、引き渡し訓練の日です。お待ちしています。